Petticoat

eco*のつれづれ日記のようなブログ。



■ 楽しい時間をありがとう 2017.10.29 Sunday
ありがとうポプスト
ポップアップストーリー 魔法の本と聖樹の学園2周年おめでとうございます!
そして……サービス最終日となる10/31まで、ついにあと2日となりました。

ポプストとの出会いは、リリース開始から少し経ったある日
ポプストアカデミー』担当の編集さんから
1コマイラストのお話を頂いたことがきっかけでした。
自機で実際にプレイ開始したその日に、すっかりハマりまして…笑。
そんな中で、1コマイラストを描かせてもらえたことはとても幸福でした。

2年間…というのはあっという間なようで、
だけどそれよりも長くプレイしているような気がするのは
きっとこの作品の密度がとても濃いからなのかなと思いました。
こんなにも可愛くて楽しい作品を生み出して下さり、
本当にありがとうございました。

***

…と、この先は【いちプレイヤー】として
これまでの冒険を振り返りつつ色々綴らせてください。
かなり長いうえにくどいので、お時間のある時にでも笑。


***ここからは個人的な日記です。***



自身が『先生』となり、冒険者志望の『生徒』たちを導く…
そんな関係性や、様々な種族が入り混じる世界観がとても好きでした。
そしてBLADE先生のキャラデザインが、とにかく可愛くて可愛くて。
作中の3Dモデルでは、くるくる変わる表情や元気いっぱいに動き回るモーションが
楽しく、そこへさらに感情豊かな音声が加わることで、
キャラの魅力や個性がより細部まで感じられたように思います。
タッチしたら『なに?』って言いながら駆け寄ってくれるのが嬉しかったなぁ。

はじめは、30人(→のちに36人)もの生徒たちを
満遍なく見れるかなぁ…?と思っていたんですが
イベントやストーリーでバランスが取りやすいようにされていたのは
ありがたかったです。それぞれにちゃんと見せ場がありましたし。
そうそう、ジョブの強化や着せ替えも何気に時間泥棒になりましたね〜。

イベントやストーリーはもちろん、何気ない日常のシーンも小ネタ満載で…
好きな作品のネタに遭遇した時は思わずニヤッとしてしまったり笑。
キャラの掛け合いも、意外な組み合わせが仲良かったりするのが垣間見られると
なんだか嬉しくなったりね。



ジズ関連のイベントは、いつも笑わずにはいられませんでしたw


シロエめっちゃ触りたいわぁ…むにむに!


ベルナル姉妹は癒し。
とりかえっこ制服は、キャラのチョイスが絶妙だなー!と感動しましたの。

かなり最近では
このアルヴィンは惚れるやろーーーーー!と深夜にジタバタしてました笑。
余談ですが、アルヴィンは『三男坊』というところが妙にときめくわけですよ。
『グランフォード家の日常』みたいな、サイドストーリーが読みたいよう!!

敵対していたキャラやモンスターたちも、なんだか憎めないんですよねー。



ゴーストの季節コスプレシリーズが密かに楽しみでした。

思わず本来の目的を忘れてしまうほど(?)、生徒たちと過ごす学園生活は
とても楽しいひとときでした。
先日、ストーリーの完結に伴いスタッフロールが流れたのですが…
作中で聴き馴染んだBGMがメドレー形式で流れ(しかもオーケストラ版!)
これまでの冒険を力強くも温かく労ってくれたようにも思いました。
スタッフロールが流れると、「よーしクリアしたー!」っていう達成感がある反面
「ああ、本当に終わっちゃうんだな…」という寂しさもね、
あるんですよね…ちょっぴり複雑なキモチ(;v;)
でも、個人的によかったなと思ったのは
『卒業します!』的な終わり方じゃなかったことでしょうか…。
メインストーリーの落としどころもきちんとまとまっていましたから、
綺麗な形で物語が完結されたのは
この作品がとても大切に丁寧に作られたからこそなのかな、と思いました。

─と、まとまりのない長文になってしまいましたが…何が言いたかったかというと
ポプストに出会えてよかった!もーーーめちゃくちゃ楽しかったです。
最終日まであと僅かとなってしまいましたが、しんみりせずに
なるべく『いつもと同じように』みんなと楽しく過ごしたいなと思います。


うちのA班。気が付けばみんな剣士系ジョブ…笑


BGグラフィックがとても美しくて、どこへ移動するのもワクワクしました。
一番お気に入りの図書室にて。






おまけ

ルークのスクショ多すぎ問題。(これはごくごく一部)もちふわバンザイ!

キリアンがとっておき情報を教えてくれたヨ…ハァーーーかわWii(*^∞^*)
レベル99の称号、間に合ってよかったです…。
| 日記 |
■ スポンサーサイト 2018.10.31 Wednesday
| - |
<< ブランチマイニング | main | neverland >>
Other