Petticoat

eco*のつれづれ日記のようなブログ。



■ amedesu'19 2019.06.11 Tuesday
雨よ

雨が続くなぁと思っていたら、そうね梅雨入りしたのね。

先日、買い物に出掛けるタイミングで雨が降っていたので
お店の床滑るだろうし…と長靴を履いていきました。
この読みがこの日たまたまビンゴだったようで、それはよかったんですが
問題は買い物後。

来た時より雨が激しくなってるーー!!!

幸い、駐車位置はそれほど遠くはなかったので「まぁ濡れてもそんなには😊」
と思ってたんですが、当然荷物を積めてる間は外にいるわけで…
そしてこの日は結構な荷物があったわけで…

結果、シャワー浴びてきました☆っつーくらい濡れました☂ ※足以外
傘?もちろん持ってませんでしたよ😊
でもでも、長靴を履いていたから足元がちょっとした無敵状態だったのは
よかったなと思ったわけです。水たまりにも気兼ねなく進入できるしね。

というわけで、長靴おすすめです笑。
| 日記 |
■ ノスタルジア 2019.04.18 Thursday

今年の桜・撮ったどー!🌸
つい先日のものです。ギリギリ間に合った感!
花粉の症状は、漢方薬のおかげもあってか安定しています。よかったー。

***
4月の頭ごろ、銀行の用事を済ませるためにちょろっと帰省してきました。
用事は「なぜもっと早くにやらなかったんだ…」という言葉に尽きるというか。
超☆あっさりサックリと対応していただけました。時間にして15分ほど!
これを10年以上も放置かつ引っ張ってきたとか、もうね……
※言い訳:自分でもこんなに長く地元を離れることになるとは思わなくてゴニョゴニョ。
でも、おかげでスッキリしましたありがとうございました(;;)

この時ちょうど、昔の会社へ通勤する際に利用していた駅に降りたということもあり
ここまで来たついでだー!と、当時の通勤ルートを歩いてみました。
な・な・なつかしいいいいい!!!
細かいところは変わっていたけれど、それでも周辺の空気というか雰囲気はそのままと
いうか…それがなんだか嬉しかったりして。
会社があった住所付近の交差点まで来たあたりで、気が付けばじんわり泣いてました笑。
社会人になって初めて勤めたところだから、思い出補正が特に強いのかもですが、
基礎中の基礎はもちろんのこと、楽しいこともほろ苦いことも含めて本当にたくさんの
ことを学んだ場所なので、やっぱりどうしてもねー。
あの時があるからこそ今の自分があるんだよなぁ〜って。
会社を離れて何年ぶりかに、かつて通った道を歩いたからこそ改めて、より強く
そのことを実感できた気がします。

奇しくも社会人〇年目となったこのタイミングで、原点回帰?みたいなことが出来て
よかったです。また気持ちを引き締めてがんばろう〜😊
| 日記 |
■ かふんまいちる 2019.03.26 Tuesday
気温がまだ若干不安定ではありますが、だいぶ春らしくなってきましたね。
そして例のごとくといいましょうか、花粉の影響をそれなりに受けております。
お鼻がツラァイ!
でも、自覚症状としてはかなり軽い方だと思っています…
まだちゃんと鼻で呼吸出来るので💧

一時期、毎日乳酸菌飲料を摂取していた時は殆ど症状が出なかったんですよね。
たまたまなのか、プラシーボ的なものかはわからないですが
その時はちょうどよく自分に作用してくれていたのかな〜と。
最近は乳酸菌の摂取を怠ってしまっていることもあり、症状が出るのは致し方なしと
思いつつ、今年は漢方の「小青竜湯」を飲んでみることにしました。
まだ飲み始めたばかりだけど、多少は楽になっている気がします。
今回もいい感じに作用してくれるといいなぁ😊


花粉とまったく関係ないんですが、本日とれたて新鮮なうれしかったこと。



JAFメイトの表紙が、岩合さん撮影のブービーちゃん(アオアシカツオドリ)で嬉!
チャムラー(※自称)としては、大変テンションの上がる人選…いや、アニマル選。
タイトルロゴの色は、ブービーの足のブルーに合わせてるのかな?と
ニマニマしちゃったりして。
今号、とてもわかりやすい防災アイテムのリストやマニュアルも掲載されているので
保存版にします笑。


自前のブービーもちらり。
小物をまとめてくれるよき相棒です。
| 日記 |
■ merci beaucoup 2019.03.19 Tuesday

「ミラキュラス」が面白くて最近ハマってます。
プリキュアとかセラムン辺りが好きな人は、結構ツボにくるのではないかと😊
こちらは男女コンビなんですけど、変身前/変身後での絶妙な片思い模様とか
「正体がばれちゃう!?」みたいなドキドキ感とかたまらないです〜。

私が観ている放送回ではまだ2人(レディバグとシャノワール)だけですが
後から仲間が増える…とかいう展開があったりするのかな?
ちょっと目星をつけているキャラがいるんですが、そのうち覚醒したら面白そう!
…な〜んて勝手に考えたりしつつ、今後の展開に期待デス。
| 日記 |
■ スピード展開 2019.01.06 Sunday

仕事机のおめでたいものゾーン。

猪の豆こけしだけじゃさみしいかな〜と思って、
大好きなまめ郷土玩具ガチャのコレクションからいくつか。
今年の干支が猪だから、須磨張子は飾るならまさに今!だなぁと思って😊

そういえば、何年振りかに風邪ひきました(;^ω^)
前記事を書いた日の朝、喉に微妙な違和感があって…
ここで食い止めるぞ!と思いつく対策はしたんですけどね💧
しかしながら、敵さんかなり上手でして
あっという間に症状が進行→結局ひととおりを経て今に至る、みたいな。
※今は咳が残ってるけどふつうに元気です😊

「水分&栄養」はもちろん、あとはひたすら「寝」に徹したんですが、
なんだかかなり長い時間を費やしたような、不思議な感覚です。うーむ。

風邪気味の方&今まさに療養中のは、どうかお大事になさってくださいね。
元気だよ〜って方も、敵さんはふいにやってくるので対策はお忘れなく☆
| 日記 |
■ あけまして2019 2019.01.03 Thursday
あけ>め
あけましておめでとうございます!
昨年は皆様には大変お世話になり、心より御礼を申し上げます。
今年も何卒よろしくお願いいたします😊

2018年は、個人としてはいろいろな意味で『整える』一年だったように思います。
身の回りの物はもちろん、日々の習慣や考え方に至るまで、本当にいろいろと。
ある意味身辺整理なんですが、決して後ろ向きな気持ちではなく。
なんかふと、出来る限りシンプルにしたいなーと思ったんですよね…。
風通しを良くしたいというか。

そうしているうちに、これまで「本当はやるべきなのだろうけど自信がないから」と
一旦頭の隅に置いていた物事に対して、
ようやく心からやってみようかなと思えるように。
今年は何かしらの形にしたいな、なんて思っています。
最初の一歩ってめちゃくちゃ勇気がいりますけどね(;^ω^)
まあなんとかやってみます。

そなこなで、お互いに笑顔あふれる楽しい一年となりますように😊
| 日記 |
■ □■□ 2018.10.31 Wednesday
唐突ですが、ギンガムチェック(柄)が好きです。

どうしてこんなにも惹きつけてやまないのか…!
つい先ほども、出先でシャツワンピースを見掛けたので
「気に入った色柄があったら買おうかな。」と見ていたら、
たまたま1着あったんですよ…いちばん大好きな黒×白のアレが。

いや、黒×白はもう持ってるじゃん…(ブラウスだけど)
夏のトップスも黒×白の買ったじゃん…別の色にしたら?
と、しばし脳内会議。
ギンガムじゃないけど、黄×紺のとか紺×赤のチェックもすごく可愛かったのヨ…

最終的に「この中で自分がいちばん好きなもの」という
ごくシンプルな基準で選びました。
その結果、手にしたのはやっぱり黒×白のギンガム。
はぁー大好きだ…💛
黒×白の割合が多い?けれど、もちろん他の色のギンガムも好きです。
そういえば愛用のバスタオルもギンガムだったわ…(モカ×白)。



おそらくこの秋冬にかけてド定番になるであろう組み合わせ。
下はスキニージーンズと合わせるのが多そうな予感がするけれど
ブーツを解禁したらタイツをアクセント色にしつつ、
普通にワンピースとして着たいです😊ひらひら〜ん
羽織は気温に合わせて、ボア裏地のパーカーだったりニットカーディガンだったり。
マスタード色のロングカーディガンと合わせたら可愛いかも。と思ったので
折を見てマスタード色の相棒を探す旅に出たいと思います。
| 日記 |
■ 夏ごはん 2018.08.31 Friday

8月最終日ということで
この夏、作る頻度が多かった料理を振り返ってみます。

◆かぼちゃの煮物
実はこれまで、時短的なこともあって
煮物系は食べたくなった時にお惣菜を買っていたのですよ。
でもこの夏のある日、どうしてか無性に
「ああーかぼちゃの煮物食べたいな〜すごく食べたいな〜作ろうかな〜」
というテンションに。それ以来、気が付けば週1ペースで作ってますw
きっとかぼちゃに導かれたんですな。(?)
いやーそれにしても、かぼちゃおいしいねぇ。甘くてホクホクしてて大好き。
かぼちゃの食べ方はいろいろある中でも、煮物で食べるのが一番好きなのかも。

◆黒酢炒め(豚肉+好きな野菜)
暑くてダレそう…という時に、
なんとなく元気になるおまじない的な感じで黒酢を使いました。
そのまま加えて炒めるだけでもさっぱりと味が染みて美味しくなるし、
その日の気分で仕上げにとろみを加えて酢豚風にしたりも。
豚肉と野菜、という組み合わせ好きなんですよねえ。
個人的に好きなのは、【豚肉+万願寺とうがらし】 の組み合わせ。
万願寺とうがらし自体、もともと大きいんですが
さらにムチムチと肉付きのいいものを見つけた時はラッキー!

◆やきとり風丼
鶏肉+ししとう+ピーマンを、やきとりのたれで焼き絡めたものを
ごはんにのせてみたら美味しかったので、以来は丼にして食べてます。
新鮮な卵がある場合は、盛り付けの最後に卵黄を落とすとおいしさUPです💛
あ、ゆで卵を加えて一緒にたれと絡めてもおいしそう…と
今書いてて思いついたので、次回作るときにやってみよう。
※お好みで、具をねぎに替えてねぎま風にしても。

* * *

猛暑が続きましたが、おかげさまで無事健康に夏を過ごせました。
秋冬(特に冬)もまた、気をつけなくちゃいけないことはありますが…
ノロとかインフルとか。
あと秋冬はおいしい食べ物が多いから、体重増加に気を付けよう笑。
冬はブリ大根が楽しみだなぁ。
今冬は、最高においしいブリ大根を作る!のが目標です😋
| 日記 |
■ 眠れない夜 2018.08.21 Tuesday
アビちゃん
先日、珍しく全然寝付けなかったので
夜食を作り、眠くなるまでゲームしてました。

仕事に集中した結果夜明けを迎える、というのはごくたまにあるけど、
遊びで、というのはかなり久しぶり…
この感じは…ちょっと夏休みっぽい!とか思ったり。

あ、ゲームはいい感じに進行しましたヨ笑。
ようやく砂漠に行けるようになったわーい。
| 日記 |
■ ペリカンタウンへおいでよ 2018.08.16 Thursday

Stardew Valleyやってますよ〜

まず友達に「牧場(物語)やってたエコさんなら絶対ハマる!」と
太鼓判をいただき、さらに家族が「面白いよ」と教えてくれた動画が
まさにこのゲームのプレイ動画だったという…。

─で、実際にやってみたら見事にハマったわけです。笑

ゲームの内容はもちろん、昔のSFCゲームよろしく2Dドット絵のグラフィックがまた
いいのですよね〜…今だからこそ、みたいなところが。
やっぱりドット絵好きだー(*´з`)
キャラクターはライナスとヘイリーちゃん推しです。
一番最初に親友(好感度MAX)になったのがライナスだったり…へへ…。

今は温室を復元させるべく奔走してますよ。あとちょっと!
牧場物語でも、水田の陣地を…とか、あの設備を置くのに必要な材料は…とか
いろいろ計画立てながら燃えてたなぁ、なんて思いだしたり。
のんびりとペリカンタウンでの日々を楽しみたいと思います♪

初描きはエミリー&ヘイリー姉妹となりました。
気が付いたら化粧水がモリモリ減ってるんだけど!?的な。
自分も昔、姉と住んでいたことがあるので…この2人の家を訪れる時は
ちょっとノスタルジックな気持ちになります笑。
| 日記 |
Other